2025年9月14日(日)
私は、疑問を感じた場合には、なるべくその管理組織に問い合わせをするようにしている。ネチネチツッコミ?。とんでもない。善良なる乗り鉄としての建設的進言である。
誤字脱字については、とやかく言うほどではないという意見もあるかもしれない。しかし、それが、放置されているということは、記載情報全体に対する信頼性が疑わしいと言わざるをえない。読む側が類推可能な情報であれば読む側にとって被害は小さいが、読む側が類推困難な情報であれば、どうであろうか。例えば、数値情報である。ある駅における出発時刻として「11時00分、12時00分、14時00分」と表記すべきところ「11時00分、13時00分、14時00分」と表記している場合、利用者が「13時00分」は誤植であると判断することは困難なことである。
今までに問い合わせた実績を列挙してみた。赤文字部分をタッチ(パソコンの場合はクリック)すると、その記事の内容が表示される。
<傑作度№1>
<JR東日本>
(13) 説明が不適切やろ!大休パスの発売開始日
(16) いつの情報やねん!JR東日本の路線図
<JR東日本以外のJR>
(1) 不正乗車厳禁!「フルムーン夫婦グリーンパス」の指定券(4) 文字化けしてまうがな!JR九州の問い合わせ受付完了メール
(5) 記述体裁が理解しがたい!JR北海道のホームページ
(5) 記述体裁が理解しがたい!JR北海道のホームページ
<JR以外の運輸事業者>
(17) ほんまかいな!明知鉄道の哀しい駅名
(19) ややこしい!ミヤコーバスの古川駅前行き
<乗換案内>
<その他>
<関連記事>