日陰者(ひかげもん)扱いせんといてぇな!乗換案内ソフトの不具合

2023年3月10日(金)


    西武鉄道と秩父(ちちぶ)鉄道は線路が繋がっていて、西武鉄道の列車が秩父鉄道に乗り入れている。

西武秩父駅渡り線

    その乗り入れ列車について、各社の乗換案内ソフトで調べていたら、現行ダイヤについても新ダイヤについても不具合が存在することに気付いた。
    その不具合は、次のとおりである。この表において「×」印については、列車が存在するにも拘わらず該当の列車が表示されないことを示している。

【現行ダイヤ】
    これは、2023年3月17日(金)までのダイヤである。乗り入れ列車は土日祝日のみの運行なので、実質としては、2023年3月12日(日)までのダイヤである。
    現行ダイヤにおける不具合については、共通性が見受けられる。
    短絡線のみ(例:「西武秩父⇒影森(かげもり)」)を検索すると表示されないが、その区間と本線を合わせた区間(例:「横瀬(よこぜ)⇒影森)を検索すると表示される。

【新ダイヤ】
    これは、2023年3月18日(土)以降のダイヤである。
    新ダイヤにおける不具合は、現行ダイヤにおける不具合の他に、新たに次なる不具合が存在する。⑪は新たに登場する列車であるが、どのソフトでも表示されない。

不具合状況

    3社に対して修正を要請した。いずれも問い合わせに対して回答しないことになっている。

<結果>(2023年3月13日現在)
【Y!乗換案内】従来のままである
【駅すぱあと】従来のままである
【ナビタイム】修正された


<関連記事>