例えば、次のとおりである。
【発券可能】越後湯沢(えちごゆざわ)⇒犀潟(さいがた)
【発券不可】六日町(むいかまち)⇒犀潟
発券可不可の区間例
試しに、「えきねっと」で「六日町(むいかまち)⇒犀潟(さいがた)」間の乗車券を申し込んでみた。列車の検索までは問題無いのだが、「きっぷ・座席の種類選択に進む」ボタンを押すと、「ご確認ください」画面が表示された。その画面には、次なるメーッセージが添えられている。
① システムエラーである
② 時間を空(あ)けてから再操作してほしい
これは適切な応答メッセージではないと感じられる。「システムエラー」ではなく「発売不可」の旨を表示すべきであり、「時間を空(あ)けての再操作」については削除すべきである。
JR東日本に質問してみた。
<質問主旨>
「えきねっと」において次なる設定をして検索した。
【区間】六日町(北越急行)⇒犀潟(北越急行)
【乗車券】片道
【出発日時】7月1日15時00分
その結果、第一候補として15時41分発の列車が現れた。「きっぷ・座席の種類選択に進む」ボタンを押すと、「ご確認ください」画面が表示された。その画面には、次なるメッセージが添えられている。
① システムエラーである
② 時間を空(あ)けて再操作してほしい
このふたつのメッセージは間違いない情報か。時間を空(あ)けて再操作すれば間違いなく受け付けるのか。
JR東日本から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。私は、心の中でつぶやいた。勝った。
<結果>
従来のままである(2022年7月13日現在)。