昔の名前で出ています!NAVITIMEの哀しい施設名

 2024年6月30日(日)


    大倉(おおくら)ダムの下流側は公園になっていて、その名称は「大倉ダム下公園」である。ところが、NAVITIME(ナビタイム)の地図では、「大倉湖畔公園」という名称になっている。
    仙台市役所が、公園出入口(下図の赤丸)に案内図を掲示している。ストリートビューによって、その案内図を確認することができる。ストリートビューによると、その案内図における表記は、撮影時期に応じて次のとおりである。
【2016年8月】大倉湖畔公園
【2023年4月】大倉ダム下公園
    これは、「大倉湖畔公園」と称していた時代もあったが、その後「大倉ダム下公園」に変更されたということを示している。

大倉ダム下公園

    なお、大倉湖の左岸に、「大倉ダム湖畔公園」が存在する。ナビタイムの地図では、「大倉ダム湖畔公園」の領域が緑色になっていて、公園であることを示している。しかし、公園の名称は明記されていない。「大倉湖畔公園」と「大倉ダム湖畔公園」を併記することへの抵抗感が透けて見える。
    「大倉ダム湖畔公園」のそばに「湖畔公園前」バス停が存在するのだが、そのバス停名称については、ナビタイムの地図においても「湖畔公園前」と明記されている。

    本件について、ナビタイムに修正を進言した。

<進言主旨>
    ナビタイムの地図において、「大倉湖畔公園」という公園が存在するが、それは間違いない情報か。仙台市役所が公園出入口に設置した案内図には、「大倉ダム下公園」と記載されている。

<結果>
    従来どおり(2024年6月30日現在)