某鉄道会社が提供するWeb版JR券申込システムでは、駅レンタカーを申し込んで利用すると、その鉄道会社のポイントが付与される。そのポイント付与説明に関するページを眺めていたら気になる記述に遭遇した。
「駅レンタカーで・・・ POINTを貯める」というページの本文冒頭に、次なる文言がある。
そのWeb版JR券申込システムには3個のタブがあり、次なる配置になっている。
このタブ「JRきっぷ」の記述を見ても、駅レンタカー申込に進む方法を見つけることはできない。タブ「JRきっぷ」ではなくタブ「駅レンタカー」のほうを見れば、当然のことながら駅レンタカー申込に進むことができる。タブ「JRきっぷ」の記述は誤植であると推察されるが、このような誤植は、誤字脱字や文法間違いではないので本人でも気付きにくい。このような誤植をコンピュータが自動的に検出する時代が到来するのはいつ頃であろうか。
その鉄道会社に修正を進言した。
<進言主旨>
「駅レンタカーで・・・ POINTを貯める」というページに誤植がある。
【誤】〇〇〇〇〇「JRきっぷ」から・・・
【正】〇〇〇〇〇「駅レンタカー」から・・・
その鉄道会社から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。
<結果>
修正されていない(2022年1月14日現在)。