東急電鉄の「おトクなきっぷ」に関するホームページを見ていて、不適切な表現に気付いた。いずれの「きっぷ」にも「有効期間」という項目名があるのだが、「おトクなきっぷ」のうちの一部の「きっぷ」において、その内容が「券面に記載されている有効期間内で1回限り有効」となっている。該当する「きっぷ」は、次のとおりである。
①東急線ワンデーパス
②東京線みなとみらいパス
③横濱中華街 旅グルメきぷ
ネットに存在する券面の写真を見ると、券面に記載されている実際の文言は、例えば①の場合は、次のとおりである。
「○○○○年○○月○○日から○○○○年○○月○○日までのうち1日限り有効」
この文言にある期間は、6か月間である。私は、①~③の「きっぷ」を購入したことがないので、想像であるが、その期間において、行使する日を1日だけ選択することができるものと推察される。利用日を選択するという行為は確かに「1回限り」である。しかし、ホームページに記載されている項目名は「選択回数」ではなく「有効期間」なので、選択回数が「1回限り」である旨を記載するよりも、有効期間が「1日限り」である旨を記載するほうが適切であるように感じられる。
東急電鉄に改善案を進言してみた。
<進言主旨>
<進言主旨>
一部の「おトクなきっぷ」の有効期間が「券面に記載されている有効期間内で1回限り有効」となっている。「1回限り」よりも「1日限り」のほうが適切であると感じられる。該当する「きっぷ」は、次のとおりである。
①東急線ワンデーパス
②東京線みなとみらいパス
③横濱中華街 旅グルメきぷ
東急電鉄から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。
<結果>
変更されていない(2021年2月11日現在)。
変更されていない(2021年2月11日現在)。