数日前に、某レンタカーの某プランを予約した。そして、本日それをキャンセルした。そのキャンセル手続きが完了した旨のメールも届いた。その後、別プランで同一内容を予約しようとしたら、「該当のご予約は登録済みです。」というエラーメッセージになった。
そのレンタカー会社にWebチャットで質問したら、利用店舗に尋ねてほしい旨の回答が届いた。
さもありなんと考え、そのレンタカー会社の出発営業所に電話したら受付嬢も原因不明のようで、センターに問い合わせてみるということになった。数分後にその受付嬢から電話があり、「申し込み者の氏名の最後に数字の『1』を付けて予約してみてほしい」旨の連絡であった。すなわち申し込み者の氏名を変更せよということらしい。
それを聞いた私は思わず吹き出した。「わかってんなら直さんかい」ということばがのどから出そうになったがそれをぐっとこらえて、試してみる旨を受付嬢に伝えて電話を切った。
早速、氏名「◯◯ ◯◯」を「◯◯ ◯◯1」として試したところ、無事に予約することができた。
結果オーライなのでここで済ませても良いのだが、この現象と対処を某レンタカー会社の知見にしてほしいと考え、この顛末(てんまつ)をそのレンタカー会社にWebチャットで伝えた。謝意が届いた。
<関連記事>