乗降場所はどこやねん!「江の川鐵道」の哀しいトロッコ

2025年12月4日(木)


    鳥取県邑南町(おうなんちょう)に存在する「江の川鐵道」(ごうのかわてつどう)は、三江(さんこう)線の廃線を利用してトロッコと称する遊覧鉄道を運行している。その乗降場所は、宇都井(うづい)駅、口羽(くちば)駅、および作木口(さくぎぐち)駅の3か所である。運行時期によって、乗降場所が異なる。季節に応じた景観を意識してのことと推察される。
    その「江の川鐵道」のホームページを閲覧していて、ややこしい記述に遭遇した。

  2025年8月2・3日分の運行案内ページ(こちら)において、「出発地 邑南町三江線鉄道公園口羽駅」という記述が存在する。しかし、次なる主旨の記述も存在する。
① トロッコは口羽駅までは走らない。
② 宇都井駅にはエレベーターがないので116段の階段を登る。
  ①については、出発地が口羽駅であることと矛盾している。
  ②については、トロッコ乗降場所は口羽駅であると理解したのだが、トロッコ乗降場所は宇都井駅であって口羽駅から宇都井駅まで送迎してくれるということであろうか。
    このトロッコ運行案内ページは、2023年3月11日から最新日までが残っている。ざっと見たところ、出発地が3か所のどこであろうとも、上述の①②の記述が存在する。2023年3月11日の出発地は宇都井駅である。出発地が宇都井駅である場合は、上述の①②の記述は矛盾しない。したがって、出発地が口羽駅や作木口駅については、宇都井駅の場合をコピペしたものの修正していないと推察される。

    「江の川鐵道」に質問してみた。

<質問主旨>
  2025年8月2・3日分の運行案内ページにおいて、「出発地 邑南町三江線鉄道公園口羽駅」という記述が存在する。しかし、次なる主旨の記述も存在する。
① トロッコは口羽駅までは走らない。
② 宇都井駅にはエレベーターがないので116段の階段を登る。
  出発地が口羽駅であることから、トロッコ乗降場所は口羽駅であると理解したのだが、トロッコ乗降場所は宇都井駅であって口羽駅から宇都井駅まで送迎してくれるということか。

<回答状況>
    回答待ちである(2025年12月4日現在)。

<結果>
    従来どおりである(2025年12月4日現在)。