JR九州のホームページにおいて、不具合に遭遇した。
JR九州では、「お問い合わせ」フォームを利用して問い合わせを入力すると、確認画面が表示され、それを送信操作すると、送信者に受付完了メールが届くという仕組みになっている。
その「お問い合わせ」フォームにおいて丸数字(①②③・・・)を使用すると、確認画面では正常であるが、受付完了メールでは文字化けしているのである。これはプログラミングの都合によるものと推察される。
文字化け例
JR九州に改良を進言してみた。
<進言主旨>
「お問い合わせ」フォームにおいて丸数字(①②③・・・)を使用すると、確認画面では正常であるが、受付完了メールでは文字化けしている。
JR九州から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。
<結果>
改良されていない。注意喚起文言を見つけることもできない(2020年12月23日現在)。
なお、JR九州では「お問い合わせ」フォームの他に「ご意見・ご要望」フォームというのもあるが、「ご意見・ご要望」フォームにおいても同じ不具合が発生する。