文字化けしてまうがな!JR九州の問い合わせ受付完了メール

2020年9月1日(火)


    JR九州のホームページにおいて、不具合に遭遇した。

     JR九州では、「お問い合わせ」フォームを利用して問い合わせを入力すると、確認画面が表示され、それを送信操作すると、送信者に受付完了メールが届くという仕組みになっている。
    その「お問い合わせ」フォームにおいて丸数字(①②③・・・)を使用すると、確認画面では正常であるが、受付完了メールでは文字化けしているのである。これはプログラミングの都合によるものと推察される。

文字化け例

    JR九州に改良を進言してみた。

<進言主旨>
     「お問い合わせ」フォームにおいて丸数字(①②③・・・)を使用すると、確認画面では正常であるが、受付完了メールでは文字化けしている。

     JR九州から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。

<結果>
    改良されていない。注意喚起文言を見つけることもできない(2020年12月23日現在)。

    なお、JR九州では「お問い合わせ」フォームの他に「ご意見・ご要望」フォームというのもあるが、「ご意見・ご要望」フォームにおいても同じ不具合が発生する。