チコちゃんは叱られろ!電車じゃなくて汽車だろうが

2020年9月11日(金)


    本日のNHK「チコちゃんに叱られる!」で山手(やまのて)線の話題が出た。森田美由紀アナウンサーによるナレーションでは、いつものように上から目線で、鉄道敷設(ふせつ)初期の歴史が説明されたのだが、その際に電車という表現が使用された。当時、電車は存在しない。汽車(または列車)でなければならない。森田美由紀アナウンサーはNHKのエグゼクティブアナウンサーであり、NHK日本語センターに勤務している。台本ミスを指摘してほしかった。残念なことである。きっと炎上するに違いない。番組スタッフに言いたい。ボーッと生きてんじゃねーよ。