ようこそ!「奥のテツ道」へ

2026年1月2日(金)


    この随筆(ブログ)における閲覧回数の多い記事は、次のとおりである。赤文字部分をタッチ(パソコンの場合はクリック(以下同様))すると、その記事の内容が表示される。

<回顧>

<一覧>

<鉄道>
    これは、鉄道や観光に関する間違い表現の訂正を進言した随筆集である。
    これは、鉄道の旅客(りょかく)営業分野における留意点などを紹介した随筆集である。
    これは、JR東日本を利用する際の「きっぷ」の価格比較表である。
    これは、JREポイントの用途を記述した一覧表である。
    これは、JREポイントが付与される際の規則を記述したものである。
    これは、都区内をフリーエリアとする「きっぷ」の紹介である。

<日本語>
    これは、間違い表現を紹介した随筆集である。

<パロディ>
    これは、著名な文学作品をネタにした随筆集である。

<替え歌>
    これは、大人の事情により非公開である。

<ふたり旅>
    これは、連れ合い同伴で楽しんだ最近の旅の記録である。

<その他>
    これは、私が誕生してから家庭を築くまでのエピソードである。
    これは、私が家庭を築いてから息子が新たな家庭を築くまでのエピソードである。
    これは、連れ合いと息子に関するエピソードである。
(7)  萌えキュン!家族の一員
    これは、我が家で暮らす猫の写真と動画である。
    これは、投稿直後の閲覧回数が急上昇(12時間で70回)した記事である
    これは、私が利用したことのあるコンピュータに関する想い出である。
    これは、私が投稿した動画の中の人気動画一覧である。
    これは、私のお気に入りドラマの紹介である。
    これは、私が作った小噺(こばなし)の紹介である。
    これは、私の想い出深いアイドル歌手であるザ・ピーナッツとその歌の紹介である。
    これは、私の想い出深いテレビ番組の紹介である。


<全記事閲覧方法>
    このページの最下辺に「ウェブバージョンを表示」と表示されている場合は、「ウェブバージョンを表示」をタッチ(クリック)する。
    このページの下辺に年月別の目次があり、いずれも最新の記事を先頭にして、現在から過去への時系列(降順)で並んでいる。但し、このページに表示される時系列は、2021年以降の前半のみである。2020年以前についてはこちら
閲覧方法①  検索
    キーワードを入力して検索することができる。このページの下辺にキーワード入力域がある。
閲覧方法②  目次
    目次をタッチすると、タッチした場所に応じて次のとおり表示される。
        年の左の三角印をタッチすると
            ・・・月別のフォルダ名が表示される
        月の左の三角印をタッチすると
            ・・・標題が表示される

    閲覧したい標題をタッチすると、その記事の内容が表示される。


<連絡先>

Facebookアカウント】スターダスト
  検索キーワード 「stardust7966」または「奥のテツ道」

【LINE URL】こちら
【LINE QR】

【メール】stardust7966(ドメイン名:gmail.com)

ネチネチツッコミにあらず!善良なる乗り鉄の建設的進言

2026年1月2日(金)


   私は、疑問を感じた場合には、なるべくその管理組織に問い合わせをするようにしている。ネチネチツッコミ?。とんでもない。善良なる乗り鉄としての建設的進言である。

    誤字脱字については、とやかく言うほどではないという意見もあるかもしれない。しかし、それが、放置されているということは、記載情報全体に対する信頼性が疑わしいと言わざるをえない。読む側が類推可能な情報であれば読む側にとって被害は小さいが、読む側が類推困難な情報であれば、どうであろうか。例えば、数値情報である。ある駅における出発時刻として「11時00分、12時00分、14時00分」と表記すべきところ「11時00分、13時00分、14時00分」と表記している場合、利用者が「13時00分」は誤植であると判断することは困難なことである。

    今までに問い合わせた実績を列挙してみた。赤文字部分をタッチ(パソコンの場合はクリック)すると、その記事の内容が表示される。

<傑作度№1>
<JR東日本>

<JR東日本以外のJR>
(1)  不正乗車厳禁!「フルムーン夫婦グリーンパス」の指定券
(11)  「都営まるごときっぷ」やのうて「都電一日乗車券」やろ!東京都交通局の哀しい特典

<乗換案内>

<グーグルマップ>
(6)  「剣山」やのうて「見ノ越」やろ!グーグルマップの哀しいバス停

ウィキペディア

<観光スポット>

<その他>

<関連記事>



「楊降設備」やのうて「揚降設備」やろ!某マリーナの哀しいホームページ

 2026年1月2日(金)


    某マリーナのホームページに、「楊降設備」という表記が存在する。これは、「揚降設備」の誤植であると推察される。
    このような誤植は、いかにして発生するのであろうか。
    おそらく、依頼者が作成した手書き原稿を、作業者が目視して手入力したものと推察される。パソコンで「よう」を「かな漢字変換」すると、「揚」よりも「楊」が変換候補の上位に現れる(IME2010)。それを目撃した作業者は、早合点して「楊」を選択したということが考えられる。
    「ようこう」を「かな漢字変換」すれば、誤植にならなかったと感じられる。

    そのマリーナに、修正を進言してみた。

<進言主旨>
    ホームページに、「楊降設備」という表記が存在する。それは、間違いない表記か。
【誤】楊降設備
【正】揚降設備

<回答状況>
    回答待ちである(2026年1月2日現在)。

<結果>
    従来どおりである(2026年1月2日現在)。