茨城県土浦市(つちうらし)に、かつて庭園鉄道存在したのだが、その施設名が「ビッグルーフミニSL遊園」なのか「ビックルーフミニSL遊園」なのか判然としない。この施設は既に閉鎖されていて、ホームページを見つけることはできない。ネット記事を調べると、「グ」を採用している記事もあれば「ク」を採用している記事もある。
この施設の住所は茨城県土浦市虫掛(むしかけ)であるが、この「虫掛」という地域内に「コーポ ビッグルーフ」という集合住宅(A棟とB棟)が存在する。この集合住宅の建築年は、1988年である。庭園鉄道は1989年開業で、閉業年を見つけることはできないが2005年には既に閉鎖されている。集合住宅は現存施設であるので、集合住宅の跡地に庭園鉄道が開業したということではなく、集合住宅の位置とは別の位置に庭園鉄道が存在したと解釈することができる。庭園鉄道よりも集合住宅のほうが先に存在しているので、庭園鉄道の名称は集合住宅の名称に基づいていると考えるのが自然である。したがって、庭園鉄道の名称は、「ビッグルーフミニSL遊園」である可能性が高い。
本記事を目撃したかたで参考となる情報をお持ちの方は、本記事下辺に記載したアドレス宛にお知らせいただきたい。
なお、ユーチューブ動画によると、敷地内に「ミニSL遊園」という縦書き看板が映り込んでいるのだが、「ビッグルーフ」を目撃することはできない。したがって、「ビッグルーフ」というのは、看板設置後にネーミングライツによって付加されたのかもしれない。あるいは、「ミニSL遊園」の経営者が「コーポ ビッグルーフ」の経営者と同一であったという可能性もある。
ネット検索すると、東京都に「株式会社ビッグルーフ」という建築会社が存在する。「ビッグルーフミニSL遊園」の関係先か否か不明である。また、岩手県に「ビッグルーフ滝沢」という観光施設が存在する。これも、「ビッグルーフミニSL遊園」の関係先か否か不明である。
他にも、「ビック」と「ビッグ」の間違えやすい事例として、「ビックカメラ」や「ビックボールペン」が存在する。