「安満第3踏切」やのうて「八幡踏切」やろ!国内最短遮断機を紹介する哀しい投稿記事

2026年1月15日(木)


    東海道線に、「八幡(はちまん)踏切」というB級スポットが存在する。遮断機の棹(さお)の長さが国内最短であるとして有名である。
    Tiktok(ティクトック)系列のSNSアプリ「Lemon8」(レモンエイト)の記事において、この踏切の名称を「安満第3踏切」と表記しているが、誤認である。「安満(あま)第3踏切」は、大阪府高槻市(たかつきし)に存在する。(その「安満第3踏切」もかなりのB級である)
    また、その「Lemon8」の記事では、所在地を「東京都大田区仲六郷3-19-1」と記述しているが、「八幡踏切」の位置は「仲六郷(なかろくごう)3丁目19番」という街区には接していない。したがって、所在地についても誤認である。
    訂正を進言したいのだが、コメント記号をタッチすると「Lemon8」アプリのインストールに誘導される。「Lemon8」を使いたいとは感じられないので、進言を保留することとした。

    また、他のネット記事では、この遮断機の所在地を「西六郷2丁目47」と表記している。「西六郷(にしろくごう)2丁目47番」は街区の名称なので、遮断機の位置としては、「西六郷2丁目47番」という街区に接しているという主旨であると推察される。しかし、さらに詳細に言えば、「西六郷2丁目47番と西六郷3丁目1番に挟まれた道路が東海道本線と交わる位置」であり、下図のとおりである。

周辺図(広域)
【①】京浜東北線大宮方面【②】京浜東北線横浜方面【③】東海道線上り【④】東海道線下り【※】仲六郷3丁目19番【雑色】ぞうしき

周辺図(拡大)