「だったりしますか」ってなんやねん!テレビ業界の哀しいフレーズ

2021年1月11日(月)


    テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」において、番組スタッフが日本在住の外国人を探していた。その際に、外国人男性と結婚した女性に対して、番組スタッフが放った一言(ひとこと)。「・・・可能だったりしますか。」
    何と無教養な語彙力(ごいりょく)であろうか。なぜ「・・・可能でしょうか。」や「・・・構わないでしょうか。」と言わないのか不思議である。言葉づかいは時代とともに変化するということは理解しているが、あまりにも情けない方向への変化は哀れみを禁じえない。
    その情けない方向への変化をテレビが担っていることが問題である。テレビというのは、世間を牽引(けんいん)する大きなチカラを持っている。そのテレビが情けない表現を使用することは、厳に慎むべきことであり、テレビ業界にはより一層の緊張感を期待したい。
    テレビ東京は、番組スタッフが一般人にインタビューするスタイルの番組が多く、「・・・だったりしますか」という表現は、「YOUは何しに日本へ?」以外でも聞いたことがある。テレビ東京に「昼めし旅」という番組がある。その番組では、番組スタッフが2度「・・・大丈夫だったりしますか。」と発言した。私は、2度とも番組宛に苦言を呈(てい)した。
    「YOUは何しに日本へ?」にも進言すべきか否か悩んでいる。


<関連記事>