問い合わせでけへんがな!JR九州の問い合わせフォーム

2020年12月25日(金)


    JR九州のホームページにおいて、不具合に遭遇した。JR九州のホームページにある問い合わせフォーム(こちら)を利用する場合、その手順は次のとおりである。まず問い合わせ内容を入力して「検索」ボタンを押す。すると、問い合わせ内容に関連するFAQ(よくある質問)が表示される。問い合わせ者は、そのFAQ(よくある質問)を見て、解決したのであれば「解決しました」ボタンを押し、解決しなければ「続ける」ボタンを押すという手順である。
    しかしながら、問い合わせ内容に「不要」という2文字が含まれていると、「解決しました」ボタンと「続ける」ボタンが表示されないのである。「続ける」ボタンが表示されなければ、問い合わせ内容を送信することができない。


    問い合わせ内容が次なる文字列だけである場合について調べてみた。
        不要・・・・・・・・・不具合
        不 要・・・・・・・・不具合
        不要である・・・不具合
        必要・・・・・・・・・正常
        必要でない・・・正常
        不必要・・・・・・・正常
        不・・・・・・・・・・・正常
        要・・・・・・・・・・・正常
    なぜこのような状況であるのか想像がつかない。サーバーソフトにおいて、問い合わせ内容に「不要」という文字列が存在すれば、特別な処理をするというプログラムになっているとしか考えられないのだが、その理由がわからない。

    JR九州に修正を進言したいのだが、問い合わせ内容に「不要」の2文字を含めずに不具合現象を説明することは困難である。幸いに、JR九州のホームページには、「お問い合わせ」フォームの他に、「ご意見・ご要望」フォームというのも存在するので、「ご意見・ご要望」フォームを利用することによって、進言することができた。

<進言主旨>
   「お問い合わせ」フォームにおいて、「お問い合わせ内容」に「不要」という2文字が存在すると、「検索」ボタンをタッチした際に、「解決しました」と「続ける」の両ボタンが表示されない。

     JR九州から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。

<結果>
    修正されていない(2021年6月22日現在)。