比叡山(ひえいざん)は、単に「叡山」と略称されることもある。正式名称は「比叡山」であるが、鉄道分野では「叡山」が多用されている。
(1) 叡山空中ケーブル
これは、かつて存在したロープウエーである。名称については、なぜか2通りの表記が存在する。
【ウィキペディア】叡山空中ケーブル
【ウィキペディア以外】比叡山空中ケーブル
いずれが正しいのか判然としない。本記事では、とりあえずウィキペディアが採用している表記を使用する。
なお、ロープウエーのことをケーブルやケーブルカーと称することは、間違いとは言えない。イギリス英語では、ロープウエーのことを「Cable car」と称す。
(2) 叡山ロープウェイ
これは、現存するロープウエーである。これについては、「比叡山ロープウェイ」という表記の記事を見つけることはできない。
(3) 叡山ケーブル
これは、現存するケーブルカーである。これについても、「比叡山ケーブル」という表記の記事を見つけることはできない。
(4) 叡山電鉄
これは、現存する電車路線である。略称として「叡山電車」や「叡電」と称されることが多い。なお、この路線の線名は、叡山本線である。
このように、鉄道分野では「比叡山」派よりも「叡山」派のほうが多い。これは、「比叡山」よりも「叡山」のほうが発音し易いということかと推察される。
