「えきねっと」利用者は要注意!指定席の「変更」処理

2020年8月20日(木)


    特急券については、駅の「みどりの窓口」において1回だけ無料で「変更」することができる。しかし、駅の「みどりの窓口」から離れた場所にいる際に列車を変更したいと考えた場合、「変更」後の指定席を確保できるか否か不安である。そんな時、予め「えきねっと」で確保しておいてから、窓口で「変更」処理してもらえるだろうかと考えた。


    「えきねっと」の「変更」に関するWeb等を見たのだが、その場合について言及している記載を見つけることができなかった。

     JR東日本に質問してみた。

<質問主旨>
    乗車前でありかつ未変更の(紙の)特急券(便宜上「指定席①」と称す)を所有した状態で、更に「えきねっと」で別列車の指定席(便宜上「指定席②」と称す)を確保した。すなわち、指定席をニ重に確保した期間が存在する。
    駅の「みどりの窓口」で、指定席②の特急券を受け取る際に、併せて指定席①の特急券をキャンセルしたい。「変更」として処理可能か。

     JR東日本から回答が届いたのだが、回答内容については開示しないよう要請されている。

     JR東日本からの回答は妥当な回答であると感じられ、「えきねっと」の「変更」に関するページに記載したほうが良い。JR東日本以外のネット予約システムにおいて本件に関する記載があるか否かについては、未確認である。

    なお、この見解がJRの窓口担当者に周知されているか否かについては、はなはだ疑問である。仮に実際に確認したとして、もし窓口担当者が「変更」処理を採用した場合、それを告発する勇気が湧かない。

2021年6月27日追記>
    「えきねっと」のリニューアルにおいて、前述のような裏ワザを使用することはできなくなった(2021年6月27日現在)。