対象バスの記述が不明瞭!1日フリー乗車券のパンフレット

2020年2月4日(火)


    大洗町(おおあらいまち)(茨城県)の路線バスである海遊号の1日フリー乗車券に関するパンフレットを見ていて疑問を感じた。

    そのパンフレットには、1日フリー乗車券について、次なる文言(もんごん)が記載されている。


    すなわち、1日フリー乗車券の対象車両は「海遊号」のみであって、「なっちゃん号」では利用不可である。

    また、そのパンフレットには、1日フリー乗車券の対象路線であるアクアワールド・大洗ルートの2便と4便について、次なる文言(もんごん)も記載されている。


    すなわち、アクアワールド・大洗ルートの2便と4便は「海遊号」ではなく「なっちゃん号」なのである。

    このことを厳密に解釈すると、アクアワールド・大洗ルートは1日フリー乗車券の対象路線であるが、2便と4便については例外であって、1日フリー乗車券での利用は不可であるということを示している。まさかという思いであるが、どうも判然としない。

    大洗(おおあらい)町役場にその旨を質問してみた。

<質問主旨>
    1日フリー乗車券の利用に際して、次なる条件に従うと、アクアワールド・大洗ルートの2便と4便は海遊号ではないので利用不可ということになる。そのとおりか。
①対象バス
【海遊号】利用可
【なっちゃん号】利用不可
②アクアワールド・大洗ルートの運行車両
【2便&4便】なっちゃん号
【その他】海遊号

<回答主旨>
    利用可能である。

<結果>
    パンフレットの記載は修正されていない(2020年6月19日現在)。修正すべしという趣旨が伝わらなかったと推察され、再度問い合わせるべきか否か悩んでいる。