友達の友達は友達か!Facebookの不思議

2020年4月29日(水)


    Facebook(フェイスブック)を利用していて疑問に感じたことがある。投稿の公開範囲設定のことである。

    下図は、私の「友達の友達」のタイムラインに存在する投稿である。

公開範囲設定

    この公開範囲は「友達」になっている。しかも、私はこの投稿の投稿者とは「友達」ではない。それでも私はその投稿を
閲覧することができるのである。

    すなわち、「友達の友達」については、その人物のタイムラインに存在する(公開設定が「友達」の)投稿を閲覧することができるのである。
    一般的に説明すると次のとおりである。例えば、A、B、Cの3人に次なる関係があるとする。
【AとB】友達である
【BとC】友達である
【AとC】友達でない
    この場合、AはCの投稿のうち、公開設定が「友達」に限定されている投稿についても閲覧することができるのである。
    これは不具合ではないだろうか。

    私は、投稿の公開範囲を「友達」にしているが、「友達の友達」も私のコンテンツを閲覧することができる状態になっているのではないかと危惧している。
    他のスマホで新規ログインすれば、公開状態を確認することができるのかもしれないが、そこまでする気にはなれない。

    なお、かつては「友達の友達」という選択肢もあったようだが、現在はその選択肢は存在しない。