乗り継ぎ割引ではないので可能!「こまち」や「つばさ」の「レール&レンタカー割引」

2018年5月14日(月)


    これは2013年4月19日に購入した「きっぷ」であり、盛岡駅の新幹線改札内において「こまち」から「やまびこ」に乗り換えるための新幹線特急券である。「レール&レンタカー割引」(以下「R&R割」)が適用されている。


    この新幹線特急券の特急料金は「こまち」と「やまびこ」の通し料金であり、「こまち」の特急料金は、田沢湖線と東北新幹線をまたがって利用する場合の加算金額870R&R割780になっている(当時は消費税5%)。
    東北新幹線特急料金への加算方式は通しの特急料金として定められていて、乗継割引とは異なる。
    したがって、一般的にR&R割と乗り継ぎ割引(以下「乗継割」)の重複割引は不可であるが、「こまち」と「やまびこ」の乗り換えは乗継割ではないので、この「きっぷ」はR&R割の対象となる。現在のR&R割特急料金(消費税8%)で確認すると次のとおりである。
【田沢湖⇒一ノ関】800+2,120=2,920
【田沢湖⇒盛岡】1,140

    すなわち、「こまち」の在来線特急料金は、盛岡での新幹線改札口出場有無に応じて次のとおりである。
出場しない800
出場する1,140

    盛岡に限らず、福島についても同様である。すなわち、「こまち」に限らず、「つばさ」についても同様である。
    また、R&R割に限らず、「大人の休日倶楽部(クラブ)」割引(以下「大休(おときゅう)割」)やジパング倶楽部割引(以下「ジ3割)についても同様である。
    次の条件に該当する場合は、加算金額を加算した(安価な)特急券が発券される。
R&R割または大休割またはジ3割を適用する
②福島または盛岡において新幹線と在来線を乗り換えるか直通する列車を利用する
③福島または盛岡で乗り換える場合に新幹線改札口を出場しない

    ③に関して、新幹線改札口を出場する場合は、通し料金ではなく分割料金となる。
    この扱いは、「のぞみ」と「ひかり」を乗り換える場合と同じである。
    しかし、「こまち&やまびこ」の新幹線特急券は「のぞみ&ひかり」の新幹線特急券とは違って、内訳金額が表示されている。これがあたかも乗継割であるかのような誤解を招く原因となっている。

    なお、次なる「きっぷ」は、盛岡で途中下車する場合の、「はやぶさ」の新幹線特急券と「こまち」の特急券である。新幹線改札口を出場し、かつ「こまち」は乗継割対象外なので、通し料金にはならず単独の特急料金となる。しかし、R&R割は適用可能なので、「こまち」の特急料金は単独の特急料金の1割引で1,110
になっている(当時は消費税5%)。

新幹線特急券

特急券 R&R割