乗り物の体験乗車なるものを体験するのは初めてである。しかも今回体験するのはJR東海のリニア中央新幹線である。
2018年度の実施日は、春季、夏季、秋季のいずれも平日である。シーズン別に公募が行われ、抽選の結果、当選者のみが体験可能である。なお、体験乗車とは言うものの有料であり、2名単位で税込4,320円(1名でも同額)である。(「タダとちゃうんか~い」とツッコミを入れたくなる。)
「大宮~大月(おおつき)」間は、片道乗車券の営業キロが100km以下なので往復乗車券にしても合計営業キロが200km超にならないが、「久喜(くき)~大月(おおつき)」間の往復乗車券にすれば、合計の営業キロが200km超になるので、「大人の休日倶楽部(くらぶ)」ジパング会員割引(以下「大休30割」)を適用することができる。その結果、「大宮~大月(おおつき)」間の往復乗車券よりも安価となる。
【久喜】大休30割可能(往復の営業キロ200km超)で割引の往復運賃2,700円
【大宮】大休30割不可(往復の営業キロ200km未満)で一般の往復運賃2,980円
【大宮】大休30割不可(往復の営業キロ200km未満)で一般の往復運賃2,980円
両案とも実際の乗車経路はもっと長いが、いずれも東京近郊区間内発着であり、運賃は最短経路で算出される。
また、「久喜(くき)~新宿」間については普通列車のグリーン車を利用することにした。大宮よりも久喜(くき)のほうが着席可能性が高く、もし久喜(くき)で着席できなくても大宮で着席できる可能性が高い。
特急列車においては、普通車とグリーン車に料金差ほどの魅力を感じてはいない。しかし、普通列車(快速を含む)においては両者の差は歴然としている。したがって、特急列車のグリーン車を利用することはめったにないが、普通列車(快速を含む)のグリーン車はよく利用している。
普通列車用グリーン券 大休30割
B自由席特急券 大休30割
新宿に停車中の「あずさ7号」
新宿駅発車時の自由席乗車率は50%くらいであったが八王子では100%になった。
(3) 大月(おおつき)駅(JR)
<関東の駅百選>(一般的には山梨県は関東地方ではなく中部地方である)
(6) 山梨県立リニア見学センター 体験乗車割
リニア搭乗券
チェックインまでの手順は次のとおりである。
①手荷物検査
金属探知機は空港並み
手荷物のX線検査は無く目視検査
②搭乗券発券
発券機に次の数字を入力する
(a)搭乗予約証明書に記載されている予約番号
(b)申込み時に申請した電話番号の下4桁
③チェックイン
時速500キロ
時速500キロになった時点でわずかに地上走行区間がある。そこで窓の外を見ると、目視では何ら問題無いのだが、動画では鉛直線が斜めになっている(これぞ相対性理論?)。ほんの一瞬をお見逃しなく。
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