2025年11月8日(土)
足立(あだち)工科高等学校に、ミニ鉄道が存在する。本日は、同校の文化祭であり、ミニ鉄道が運行される。文化祭の開催期間は2日間であるが、ミニ鉄道の運行日は1日のみである。
すなわち、1年間のうちわずか2時間しか運行されないのである。また、このたぐいの乗り物の運行間隔は一般的には随時運行であるが、足立工科高等学校の場合は約15分毎である。すなわち、仮に約15分毎ではなく正確に15分毎であるとすると、乗車機会はわずか10回である。入場無料で、運賃も無料である。本日は運行日であり、足立工科高校を訪問したい。
東武動物公園には、モノレールとEL列車が存在する。同園は、本年10月1日に入園料を次のとおり改定した。
【一般】1,900円⇒2,300円
【シニア】1,200円⇒1,500円
ところが、金券ショップでは東武鉄道株主特別入園券を800円で販売している(通販ではさらにお得)。これを利用して、東武動物公園も訪問したい。
【春日部】かすかべ【西新井】にしあらい【大師前】だいしまえ【谷在家】やざいけ【日暮里】にっぽり【川崎】かわさき【鶴見】つるみ
「川崎⇒大宮」間については、普通列車(快速を含む)のグリーン車を利用する。
特急列車においては、普通車とグリーン車に料金差ほどの違いを感じてはいない。しかし、普通列車(快速を含む)においては両者の違いは歴然としている。したがって、特急列車のグリーン車を利用することはめったにないが、普通列車(快速を含む)のグリーン車はよく利用している。
「川崎~大宮」間の片道営業キロは50km以下であり、グリーン料金の価格比較は、次のとおりである。JREポイントの換金率は、1P=1円とすることが妥当である。その換金率で比較すると、ポイント交換はお得である。
【ポイント交換】600P
【一般(IC)】750円
(1) 東武動物公園駅
機関庫と転車台を模したベンチ
(南側)
機関庫と転車台を模したベンチ
(北側)
転轍器(てんてつき)
線路
(2) スキップ広場
東武鉄道40号車
駅名標
(3) 東武動物公園
ここには、遊覧鉄道やモノレールが存在する。
【所在地】埼玉県宮代町(みやしろまち)
【種別】
(a) モノレール(懸垂式)
(b) EL列車(蓄電池)
(c) EL列車
(d) ミニ鉄道
【入場料】有料
【運賃】有料
【航空写真】確認可能
【ストリートビュー】確認可能
【訪問日】1983年2月12日(土)
【※1】東武動物公園駅【※2】東武動物公園バス停【※3】太陽の恵み鉄道パークライン【※4】リバティーランド【※5】レインボータウン【※6】コルネさんのパンケーキハウス【※7】ホルンさんのファーム鉄道【※8】ロープウエー【※9】動物園東端【※10】転車台
モニュメント
東ゲート
東武鉄道株主特別入園券
赤文字の注意書きは、発行企業から株主に対する要望である。一般チケットとは異なり、株主優待券の転売は不法行為ではない。また、株主以外の人物が使用することも不法行為ではない。本日の入場時に、本人確認などの手続きは一切無かった。
日付看板
<モノレール>
【設備名称】空輸便スカイフィッシュexpress(エクスプレス)
【編成】電車1両×1路線
【運行形態】複線N両循環式
【最寄りバス停】東武動物公園(歩8分)
【最寄り駅】東武動物公園(歩20分)
駅舎(コルネさんのパンケーキハウス)
車両
駅舎(レインボータウン)
動画はこちら。
<EL列車(蓄電池)>
【設備名称】太陽の恵み鉄道パークライン
【車両愛称】
【黄】サンシャイン号
【橙】サンフラワー号
【容姿】SL
【編成】EL1両&客車7両×1路線
【運行形態】単線1編成方式(両端転車台)
【用途】園内移動
【最寄りバス停】東武動物公園(歩2分)
【最寄り駅】東武動物公園(歩14分)
このたぐいの乗り物としては珍しく、乗務員は3名(運転士2名&車掌1名)である。客車が7両も存在しているので、ホーム長がかなり長い。ここの最大の特長は、両端駅の2線式転車台である。
駅名標
軌道
親会社が東武鉄道であるためか、鉄道事業者らしいこだわりが存在する。路床(ろしょう)はバラスト軌道であり、枕木(まくらぎ)は木製である。
駅舎(リバティーランド)
リバティーランド駅のホ-ムは、1面2線であり、2編成の離合が可能である。かつて2編成の同時運転が行われていたのかもしれないが、現在は1編成のみの運行である。
サンシャイン号
サンフラワー号
第三軌条
【集電靴】しゅうでんか
駅名標
駅舎
動画はこちら。
<ミニ鉄道>
【設備名称】ミニSL
【容姿】SL
【編成】EL1両&客車2両×1路線
【運行形態】単線1編成方式(環状)
【用途】園内遊覧
【最寄りバス停】東武動物公園(歩13分)
【最寄り駅】東武動物公園(歩25分)
この設備は、既に廃止された。
<案内軌条式鉄道>
【設備名称】ピギーさんの“とことこ”トラクター
【編成】電車1両×1路線
【運行形態】単線N両方式(環状)
【用途】園内遊覧
車両
トラバーサ
<動物園>
昨日が、双子のチビトラ(コタ&ハク)の1歳の誕生日であった。
コタ&ハク
画像に鎖が映り込んでいるが、それはガラスに映っている観客側の鎖である。
おやつタイム
おやつタイム
動画はこちら。
ホワイトタイガー焼き
ホワイトタイガー焼き
(う~ん微妙)
(4) 大師前駅
この駅には券売機と自動改札機が存在せず、改札口は存在するのだが無人状態である。西新井駅に乗換改札口が存在し、そこに券売機と自動改札機が存在する。構内に入場する場合の入場券という概念は存在しない。

大本堂
(6) 足立工科高等学校
本日は、ミニ鉄道が運行される。
【所在地】東京都足立区(あだちく)
【種別】ミニ鉄道
【設備名称】ミニSL(石炭)
【編成】SL1両&客車2両×1路線
【車両愛称】足工号(旧称「星野号」)
【運行形態】単線1編成方式【運行日】「足工祭」開催日の2日目
【運行時間】10時30分~12時00分&13時00分~14時30分
【運行者】足立工科高等学校鉄道研究部
【用途】場内遊覧
【入場料】無料
【運賃】無料
【最寄りバス停(東武バス)】足立工業高校前(歩2分)
【最寄りバス停(国際興業バス)】足立工業高校南(歩2分)
【最寄り駅】(日暮里・舎人(にっぽり・とねり)ライナー)谷在家(やざいけ)(歩10分)
【最寄り駅】(東武)大師(だいし)前(歩19分)
【航空写真】確認困難
【ストリートビュー】確認困難
本記事の冒頭で記述したとおり、2024年度における運行予定は、次のとおりであった。
しかし、2025年度は違っていた。本日13時00分に現地に到着したら、整理券配布はなく、ただちに運行開始された。しかも、約15分間隔ではなく随時運行であった。また、1回の運行で1往復したので、「往路80m」ではなく「往復160m」であった。
なお、この学校のホームページについては、ややこしい状況が存在する。詳細は、次のとおりである。
【沿革】こちら
このSLは市販品ではなく、個人(星野栄次郎氏)による手作り品である。鋳金や鍛金の段階から始めて17年間かけて製作したらしい。
客車1両目
【ナ】30トンクラス
【ロ】二等制時代の一等車(三等制時代の二等車)
【ネ】寝台車

方向幕
客車2両目
座席は「またがり座席」であるが、側面板がついていて手すりまで備わっている。したがって、真横から見ると箱座席に見える。
全景
銘板
軌道
前方展望の動画はこちら。
走行風景の動画はこちら。
ゲート
(7) 日暮里・舎人ライナー
「日暮里·舎人ライナー」という名称は、舌がもつれそうである。高崎線や宇都宮線など、多くの路線はその名称に起点の駅名を含まない。したがって、「舎人ライナー」で充分である。しかし「舎人ライナー」でもまだ発音しづらい。できれば、「ゆりかもめ」のように、子供でも覚えやすい愛称にしてほしい。「とねりん」なんていかが。
JRへの乗り換えについては、西日暮里乗り換えよりも日暮里乗り換えのほうが、移動距離が短い。また、谷在家発の運賃は、西日暮里下車でも日暮里下車でも同額である。したがって、日暮里乗り換えを採用する。
(8) 總持寺
本日2か所目の總持寺である。こちらの總持寺は、曹洞宗の大本山である。参道の両脇に總持寺系列の鶴見大学が存在し、門前のカフェなど一切存在しない。それゆえか、休日でも観光客はまばらである。観光客なんか来てほしくないということかもしれない。
なお、ここには、石原裕次郎の墓とアントニオ猪木(いのき)の墓が存在し、両者ともグーグルマップにおいてその位置が示されている。
参道
三松関(さんしょうかん)
<国登録有形文化財>
扁額の文字は、「三樹松関(さんじゅしょうかん)」である。

三門(さんもん)
扁額の文字は、「諸嶽山(しょがくさん)」である。
仏殿(ぶつでん)
<国登録有形文化財>
向唐門(むかいからもん)
<国登録有形文化財>
石原裕次郎の墓
アントニオ猪木の墓
(9) 上野東京ラインのグリーン車
Suica(スイカ)グリーン券は電子切符であり、旅情に欠けるのが残念である。























































