今までに多くの観光列車を乗りつぶした(詳細はこちら)。しかし、「快速SLぐんまみなかみ」については未乗である。落穂拾(おちぼひろ)いすることにした。本日は、「快速SLぐんまみなかみ」に乗車したい。
「大宮~水上(みなかみ)」間の往復乗車券は、合計営業キロが200km超なので「大人の休日倶楽部(クラブ)」ジパング会員割引(以下「大休(おときゅう)30割」)を適用することができる(詳細はこちら)。また、「ぐんまワンデーローカルパス」(以下「ぐんま」)や「のんびりホリデーSuica(スイカ)パス」(以下「のんびり」)を利用することも考えられる。しかし、本日は「青春18きっぷ」の利用期間に含まれているので、7月21日(日)に購入した「青春18きっぷ」(詳細はこちら)を利用する。「青春18きっぷ」の価格は12,050円であり、1日分相当額は2,410円である。大休30割を適用すると指定席料金も割引になるのだが、「青春18きっぷ」を利用すると指定席料金は一般料金である。しかし、それでも「青春18きっぷ」を利用するほうがお得である。その1日分相当額の採算は、指定席料金を含めて次のとおりである。
【青春18きっぷ+α】3,250円
【大休30割+α】4,094円
【ぐんま+α】5,056円
【一般】5,754円
【のんびり+α】6,484円
なお、「えきねっと」において大休30割を適用するという条件付きで「大宮⇔水上」間の往復乗車券と「高崎⇒水上」間の指定席券を申し込むことは、(「えきねっと」機能の不備により)不可能である(詳細はこちら)。「えきねっと」ではなく、「みどりの窓口」であれば申し込み可能である。
「大宮⇒高崎」間と「前橋⇒大宮」間については、いずれも普通列車(快速を含む)のグリーン車を利用する。
特急列車においては、普通車とグリーン車に料金差ほどの違いを感じてはいない。しかし、普通列車(快速を含む)においては両者の違いは歴然としている。したがって、特急列車のグリーン車を利用することはめったにないが、普通列車(快速を含む)のグリーン車はよく利用している。
JR東日本は、8月31日までの期間限定で、通常より少ないポイント数でSuicaグリーン券と交換できるというキャンペーンを実施していた。有効期間は1か月なので、8月31日に交換したSuicaグリーン券は9月30日まで有効である。「大宮⇒高崎」間と「前橋⇒大宮」間の片道営業キロはいずれも50km超100km以下であり、グリーン料金の価格比較は、次のとおりである。1P=1円とすることが妥当である。その換金率で比較すると、ポイント交換はお得である。
【ポイント交換(限定)】500P
【ポイント交換(通常)】600P
【大休30割】880円
【一般(IC)】1,000円
(1) 青春18きっぷ
普通列車乗車券
(2) 高崎線のグリーン車
Suicaグリーン券は電子きっぷであり、旅情に欠けるのが残念である。
(3) 快速SLぐんまみなかみ
<高崎駅>
待機中
(②番線南端からの眺め)
「SLぐんまみなかみ」
動画はこちら。
撮り鉄の群れ
「SLぐんまみなかみ」はほぼ2週間に1日の頻度で運行されるので、撮り鉄は少ないだろうと考えていたが、予想外であった。
銘板
列車名
後ろ姿
乗車位置
駅名標
見送り
<水上(みなかみ)駅>
動画はこちら。
運転士は、回転中に観客に手を振る。180度回転すれば充分なのだが、540度回転した。今風に言えばファイブフォーティである。
通過列車は、「特急谷川岳(たにがわだけ)もぐら」である。
D51(静態保存)
(4) 綾戸ダム
インターネットに、ここにインクラインが存在するという主旨の記事が存在する。しかし、その実態はコンベヤであり、インクラインという表記は不適切である。
【所在地】群馬県昭和村(しょうわむら)
【種別】コンベヤ
【編成】2路線
【用途】漂着物輸送(関係者専用)
【最寄りバス停(平日)】関水(かんすい)(歩1分)
これは、デマンドバスである。
【最寄り駅】岩本(いわもと)(歩25分)
【航空写真】確認可能
【ストリートビュー】確認困難
【管理者】東京電力リニューアブルパワー株式会社
【河川】利根川(とねがわ)
【ダム湖】-
このコンベヤは、ダム湖左岸に存在する。
このダムは、沼田市と昭和村にまたがっている。日本ダム協会のダム便覧では綾戸(あやど)ダムの所在地を「昭和村」としているが、調査当時におけるグーグルが示すこの施設の所在地は「沼田市」であった。グーグルに対して修正を進言したところ、速やかに承認された。なお、コンベヤは左岸に存在するので、コンベヤの所在地も「昭和村」である。
コンベヤ(近景)
上駅(近景)
上駅(遠景)
(5) 中央児童遊園るなぱあく 無料
ここには、EL列車が存在する。
【所在地】群馬県前橋市
【種別】EL列車(蓄電池)
【設備名称】まめきしゃ
【容姿】SL
【規模】EL1両&貨車1両&客車5両×1路線
【運行形態】単線1編成方式(環状)
【用途】園内遊覧
【最寄りバス停】るなぱあく・臨江閣(りんこうかく)前(歩2分)
【航空写真】確認可能
【ストリートビュー】確認可能
【投稿写真】確認可能
軌道が三線軌条ではなく内燃機関を搭載しているようにも見受けられないので、動力は蓄電池であると推察される。
この列車は無人運転であり、この規模の遊覧鉄道としては珍しい。
動画はこちら。
(6) 臨江閣(りんこうかく) 無料
<国指定重要文化財>
(7) マクドナルド