2026年2月13日(金)
かつて、大分県別府市(べっぷし)に、ユートピアリフトが存在した。そのリフトについて調べていて、不思議な状況に遭遇した。
ユートピアリフトについては、ややこしい状況が存在する。ネットに、ユートピアリフトに関する「リフトの概要」という標題の看板を撮影した画像が存在し、それによると「昭和57年10月10日」という日付を目撃することができる。しかし、ラクテンチのホームページ「ラクテンチの歴史」とウィキペディア「ラクテンチ」では、このリフトの完成年を「昭和59年」と記述している。
また、ラクテンチリフトについても、不思議な状況が存在する。ラクテンチのホームページ「ラクテンチの歴史」とウィキペディア「ラクテンチ」において、ラクテンチリフトに関して次なる記述が存在する。
【ホームページ】ラクテンチ西側の立石山に通じる延長654mのリフト
【ウィキペディア】ラクテンチから立石山山頂に通じる延長654mのリフト
上図に示すように、3路線が直列していた。しかし、軌道距離が記述されているのは、ラクテンチリフトだけである。軌道距離が長いということを強調したいのであれば、ラクテンチリフトよりもユートピアリフトのほうが長い。ユートピアリフトに関する前述の「リフトの概要」によると、「駅間距離1039.539M」という表記を目撃することができる。