栃木県大田原市(おおたわらし)に、那須(なす)神社が存在する。その那須神社のそばに、「八幡神社前」という名称のバス停が存在する。那須神社は別称「金丸八幡宮」(かねまるはちまんぐう)なので、バス停の「八幡」の読みは「はちまん」であると推察される。バス停表記は、次のとおりである。
関東自動車のホームページにおける「発着停留所運賃・時刻検索」においても、「はちまんじんじゃまえ」であることが判明する。しかし、乗換案内各社ではその読みが異なっていて、次のとおりである。
乗換案内の各事業者に質問してみた。
<質問主旨>(ジョルダン乗換案内の場合)
関東自動車のバス停「八幡神社前」の読みは「はちまんじんじゃまえ」である。しかし、ジョルダン乗換案内では「やはたじんじゃまえ」になっている。ジョルダン乗換案内が「はちまんじんじゃまえ」ではなく「やはたじんじゃまえ」としている理由は何か。
<回答状況>
【ジョルダン乗換案内】
回答が届いた(2026年2月2日)のだが、回答内容については大人の事情により公開しないこととする。
【乗換案内NEXT】
乗換案内NEXTはジョルダンが運営しているウェブサイトであり、ジョルダン乗換案内の回答文面において併せて言及された(2026年2月2日)。回答内容については大人の事情により公開しないこととする。
【両者以外】
問い合わせに対して回答しない方針である。
<結果>
従来どおりである(2026年2月2日)。