2025年1月13・14日(月祝・火)の1日目
2日目は⇒こちら

う~ん。おしい。
佐久間(さくま)ダムと亀山(かめやま)ダムに、インクラインが存在する。本日は、それらのインクラインを訪問したい。
かつて、房総半島の日帰り旅に最適な「きっぷ」として、「サンキュー♥ちばフリーパス」(以下「サンキュー」)を紹介した(詳細はこちら)。サンキューの有効期間は2日間なので、2日間連続旅を遂行すれば、お得である。必ずしも宿泊を伴う必要はなく、日帰り2日間連続旅でもよい。本日は、日帰り2日間連続旅の2日目である。
亀山ダムの最寄り鉄道路線は久留里(くるり)線であり、同じく最寄りバス路線はカピーナ号である。
久留里線はサンキューのフリーエリアに含まれるが、カピーナ号はサンキューのフリーエリアに含まれない。したがって、できればカビーナ号を利用したくないのだが、カビーナ号を利用しなければ佐久間ダムを訪問することができない。久留里線の運行本数が少ないのでやむを得ない。したがって、カビーナ号も利用する。カピーナ号のうち、「蘇我(そが)駅~亀山・藤林大橋(ふじばやしおおはし)」間と「亀山・藤林大橋~安房鴨川(あわかもがわ)駅」間の運賃は、次のとおりである。
【蘇我駅~亀山・藤林大橋】1,680円
【亀山・藤林大橋~安房鴨川駅】840円
「亀山・藤林大橋~安房鴨川駅」間のほうが安価なので、「亀山・藤林大橋~安房鴨川駅」間のみ利用することで済ませたい。しかも、片道だけにしたい。
まず、カピーナ号と久留里線の時刻表は、次のとおりである。
①や⑤~⑦を利用するには、早起きしなければならない。②や⑧を利用すると、佐久間ダムに行くことができない。④や⑨を利用すると、就寝が遅くなる。したがって、③を利用するしかない。
「柏(かしわ)~安房鴨川」間の往復乗車券は、合計営業キロが200km超なので「大人の休日倶楽部(クラブ)」ジパング会員割引(以下「大休(おときゅう)30割」)を適用することができる(詳細はこちら)。この往復乗車券は途中下車前途無効なので、「三河島(みかわしま)~安房鴨川」間の往復乗車券にして「上野~東京」間を新幹線経由にすることによって途中下車前途有効となる(詳細はこちら)。しかし、「保田~安房鴨川」間については片道しか利用しないことを考慮すると、「三河島~安房鴨川」間の往復乗車券という手段は得策ではないと感じられる。また、本日は祝日なので、「休日おでかけパス」(以下「おでかけ」)の利用が考えられる。しかし、本記事の冒頭に記述したとおりサンキューを利用する。サンキューの価格は3,970円であり、1日分相当額は1,985円である。その採算は次のとおりであり、サンキューはかなりお得である。
【サンキュー】1,985円
【おでかけ+α】4,084円
【都度払い】5,026円
(1) サンキュー♥ちばフリーパス
乗車券
【ご案内】
【バス路線のご案内】
【サンキュー♥ちばアンケート実施中】
(2) 検見川送信所(けみがわそうしんじょ)
ここは、かつて「ニイタカヤマノボレ」を送信した施設である。
(3) 護念山證誠寺(ごねんざんしょうじょうじ)
ここには、童謡「証城寺(しょうじょうじ)の狸囃子(たぬきばやし)」の石碑が存在する。
「しょうじょうじ」を漢字表記する場合は、留意を伴う。
【寺の名称】證誠寺
【歌の題名】証城寺
参道
本堂
童謡碑
狸塚
(4) マンホールの蓋
これは、證誠寺参道入口に存在する。

これは、駅前の横断歩道に存在する。證誠寺参道入口に存在するものと同一デザインであるが、細部に違いがある。
これは、駅前のモニュメント脇に存在する。
これも、駅前のモニュメント脇に存在する。
モニュメント
(5) 佐久間ダム
ここには、インクラインが存在する。
【所在地】千葉県鋸南町(きょなんまち)
【種別】ケーブルカー
【設備名称】インクライン
【編成】貨車1両×1路線
【運行形態】単線単行方式
【用途】船舶輸送(関係者専用)
【最寄りバス停】佐久間ダム入口(歩10分)
【航空写真】確認可能
【ストリートビュー】確認可能
【管理者】千葉県庁
【河川】大崩川(おくずれがわ)
【ダム湖】佐久間(さくま)ダム湖
このインクラインは、ダム湖左岸(管理事務所前)に存在する。なお、このインクラインに関する記事を見つけることはできない。
また、航空写真とストリートビューにおいて、このインクラインの位置からさらに100mほど東へ進んだ位置に、軌道らしき斜面を目撃することができるが、インクラインではなく斜樋(しゃひ)である。
全景
車両
出入口
門扉は、施錠されていない。立入禁止の掲示を見つけることもできない。
(6) 亀山ダム
ここにも、インクラインが存在する。
【所在地】千葉県君津市(きみつし)
【種別】ケーブルカー
【設備名称】インクライン
【編成】貨車1両×1路線
【運行形態】単線単行方式
【用途】船舶輸送(関係者専用)
【最寄りバス停】亀山・藤林大橋(ふじばやしおおはし)(歩9分)
【最寄り駅】上総亀山(かずさかめやま)(歩17分)
【航空写真】確認可能
【ストリートビュー】確認可能
【投稿写真】確認可能
【管理者】千葉県庁
【河川】小櫃川(おびつがわ)
【ダム湖】亀山湖
このインクラインは、ダム湖左岸(管理事務所前)に存在する。艇庫裏側の門扉は閉じられていて、立入禁止の掲示が存在する。しかし、管理事務所の門扉は開放されていて、管理事務所の門扉を通って艇庫に行くことができる。管理事務所の敷地内には観光客向けの顔出し看板も存在するので、門扉は常時開放されているものと推察される。
なお、グーグルマップにおいて、「最寄りバス停/駅~管理事務所」間の徒歩経路を表示させると、顔出し看板の位置までの経路が表示される。しかし、その経路は、管理事務所の門扉を経由せずに艇庫裏側の門扉を経由している。
手前の軌道幅と比較すると、建屋の高さが異常に高い。まるで山車(だし)倉庫である。
軌道
艇庫裏側の門扉(奥は艇庫裏)
顔出し看板
川俣大橋(かわまたおおはし)
(7) 亀山水産センター
ここにも、ケーブルカーが存在する。
【所在地】千葉県君津市(きみつし)
【種別】ケーブルカー
【編成】貨車1両×1路線
【運行形態】単線単行方式
【用途】船舶輸送(関係者専用)
【最寄りバス停】亀山・藤林大橋(ふじばやしおおはし)(歩12分)
【最寄り駅】上総亀山(かずさかめやま)(歩22分)
【航空写真】確認可能
【ストリートビュー】確認可能
全景
軌道
高位側ホーム
車両
(8) 亀山水天宮(すいてんぐう)公園
亀山水天宮
(9) 上総(かずさ)亀山駅
駅舎
表札
線路末端
線路末端側
挨拶
【誤】客様
【正】御客様
もうひとつ。
【誤】どうぞう
【正】どうぞ
(10) ストリートピアノ
これは、木更津(きさらづ)駅に存在する。