乗り鉄は見過ごせない!スロープカーの落穂拾い(神奈川県横浜市)

2023年7月23日(日)


    ネットで紹介されているスロープカーについて調べていたら、新たに2か所の存在に気付いた。2か所とも横浜市内であり、そのうちの1か所は、つい先日訪れたルネ上星川(かみほしかわ)(詳細はこちら)から徒歩圏内である。落胆した。
    しかし、このままにしておくわけにはいかない。本日は、その2か所のスロープカーを訪問したい。乗り鉄の世界では、これを落穂拾い(おちぼひろい)と称している。

    時間に余裕があるので、池上本門寺(いけがみほんもんじ)の門前で「くず餅」を体験したい。池上本門寺の門前には、くず餅で有名な店舗が5軒存在する。5軒のうちの3軒は、「浅野屋」という屋号または「浅野屋」を含む屋号である。

本門寺周辺

    そのうちの2軒は非常にややこしい。
【浅野屋】(上図の左)
  【創業】1752年
  【店主】浅野隆
  【所在地】駅前
【浅野屋本舗(ほんぽ)】
  【創業】1752年
  【店主】浅野正裕
  【所在地】商店街

    両者は、所在地が異なるので、当然のことながら住所も電話番号も異なる。おそらくルーツは同一であると推察されるが、ネット情報によると全くの別経営であるらしい。
    両者の関係をややこしくしているのは、浅野屋のホームページの冒頭において、「浅野屋本舗へようこそ」と記載されていることである。なお、食べログにおける店名は、浅野屋本店である。

    残る1軒の浅野屋(上図の右)も「くず餅」を販売しているて、前述の浅野屋本舗は、ここの直営店である。

    その他にも、くず餅の店舗として、藤乃屋(ふじのや)池田屋(いけだや)が存在する。

    本日は、本門寺門前の「くず餅」を体験してみたい。

行程図

    「松戸(まつど)⇒品川」間と「東戸塚(ひがしとつか)⇒大宮」間については、普通列車(快速を含む)のグリーン車を利用する。
    特急列車においては、普通車とグリーン車に料金差ほどの違いを感じてはいない。しかし、普通列車(快速を含む)においては両者の違いは歴然としている。したがって、特急列車のグリーン車を利用することはめったにないが、普通列車(快速を含む)のグリーン車はよく利用している。

    JR東日本は、8月31日までの期間限定で、通常より少ないポイント数でSuica(スイカ)グリーン券と交換できるというキャンペーンを実施しているので、それを利用したい
    「松戸⇒品川」間の営業キロは50km以下であり、グリーン料金の価格比較は、次のとおりである。
【ポイント交換(限定)】400P
【一般(土休日)】580円
【ポイント交換(通常)】600P
    また、「東戸塚⇒大宮」間の営業キロは50km超であり、グリーン料金の価格比較は、次のとおりである。
【ポイント交換(限定)】400P
【ポイント交換(通常)】600P
【一般(土休日)】800円

(1)  ガスト シニア割

    まずは、いつもどおり大宮駅近くで朝食である。
    ここでは、スタッフと利用者が対面することがない。
【注文】利用者が自席のタッチパネルで行う
【配膳】ロボットが利用者の席の横まで運んでくる
【支払】利用者がセルフレジで支払う

目玉焼きセット

(2)  東光寺(とうこうじ)

    ちょっと寄り道してみた ここは、大宮駅から徒歩8分の地にある寺であり、行きつけの理髪店の紹介である。ここには、無料の飲み物と煎餅(せんべい)(2枚/袋)がある。

煎餅&コーヒー

(3)  しもうさ号

    この列車は、大宮を出発すると大宮支線と西浦和(にしうらわ)支線というふたつの短絡線を走行して武蔵野(むさしの)線に進入する。

大宮支線と
西浦和支線

西浦和支線への分岐点

    動画はこちら

(4)  普通列車のグリーン車

    Suicaグリーン券は電子きっぷであり、旅情に欠けるのが残念である。

グリーン車

(5)  ルアン
<1971年創業>

    ここは、テレビ朝日「相棒」のロケが行われたカフェである。

店舗

トーストセット

(6)  浅野屋
<1752年創業>


(7)  浅野屋本舗
<1752年創業>

店舗

くず餅

    他の店舗でも食べ比べたかったが、さきほどのト-ストセットがきいていて、これ以上は無理である。

    ところで、くず餅は「甘味処」の定番メニューであるが、その「甘味処」の読みは「あまみどころ」であり、「かんみどころ」は誤りである。「甘味料(かんみりょう)」という読みに引きずられているものと推察される。
    そもそも、「苦み」や「旨み」に並ぶことばとして「甘み」ということばが存在していて、「み」の当て字として「味」という文字が使われるようになった。したがって、「甘味」の読みは「あまみ」なのである。ところが「甘味料」ということばが流布(るふ)されるにつれて、「甘味」を「かんみ」と読むようになった。
    現在は「かんみどころ」派が7割という調査結果もあるようなので、「かんみどころ」も正しいとする意見もある。

(8)  藤乃屋


(9)  池田屋 


(10)  池上本門寺

仁王門

大堂

(11)  上星川(かみほしかわ)教会

    ここには、スロープカーが存在する。
【所在地】神奈川県横浜市
【編成】1両×1路線
【運行形態】単線単行方式
【用途】礼拝アクセス(礼拝者専用)

全景

下駅

車両

    Google Map(グーグルマップ)で、「上星川駅⇒上星川教会」間の徒歩経路を表示させたら、上星川教会の裏の道路に案内する経路になった。Google Mapあるあるである。Google に対して、上星川教会のマーク位置を敷地入口付近とするよう進言した。ただちに承認され、マークは進言どおりの位置となった。その結果、「上星川駅⇒上星川教会」間の徒歩経路が敷地入口に案内する経路になった。

(12)  倫勝寺(りんしょうじ)

    ここには、スロープカーが存在する。
【所在地】神奈川県横浜市
【設備名称】りんりんモノレール
【愛称】りんモ
【編成】1両×1路線
【運行形態】単線単行方式
【用途】霊園アクセス

下駅

車両

移動中

    動画はこちら

上駅

(13)  サイゼリア

カリッとポテト&アイスコーヒー

(14)  湘南新宿ラインのグリーン車

    Suicaグリーン券は電子きっぷであり、旅情に欠けるのが残念である。

グリーン車

(15)  大宮横丁

    ここは、全国ご当地グルメを提供するフードコートである。コンセプトは昭和である。店内の壁には、昭和のポスター、ホーロー看板、レコードジャケットなどが飾られている。テーブルにはアルミの縁取りがあり、椅子の脚は鉄製で座面や背もたれはビニール被覆である。

浪花(なにわ)かすうどん
&ポテトフライ