リアルすぎる夢!「山陽新幹線 2ND」事件

2022年2月4日(金)


    今朝、夢で目が覚めた。その夢の内容は次のとおりである。

    私と連れ合いおよび息子がテーブルのそばに立っている。テーブルの上には折りたたんだ新聞が置いてある。その新聞の1面トップ記事の見出しは「山陽新幹線 2ND」となっている。2NDはセカンドの意と推察されるが、詳細は不明である。その見出しを見た連れ合いが放った一言「新幹線は2安打なのねぇ」。
    息子は下を向いて肩を震わせている。私は、息子に向かって笑顔で「これからは新幹線降りたらチェンジだからね」と言った。息子は笑顔で「おぅ」と答えた。

    私は、今朝の食事時に、恐る恐る、この夢の内容を連れ合いに伝えてみた。連れ合いは「ハハハ」と笑った。

    なぜ、このような夢を見たのだろうか。普段、鉄道に関する随筆を書いていて、ここ数日、テレビでプロ野球キャンプのニュースを見たことが関係しているのだろうか。