群馬県桐生(きりゅう)市内にある天然染色(そめいろ)研究所という糸屋は、手織りを趣味とする連れ合いのお気に入りである。連れ合いが、手織り糸を買いに天然染色(そめいろ)研究所に行きたいとの仰せである。我が家のお出かけ先は、連れ合いのそんなつぶやきで決定される。
そのついでに、足を伸ばして、群馬県みどり市にある「けさかけ橋」を訪ねてみたい。「けさかけ橋」は、階段状の急勾配吊り橋であり、出入口側から対岸側を見ると、ジェットコースターの最高到達点から急降下するかのごとき光景である。
私がひとりで出かけると私のポケットマネーで全額負担しなければならないが、連れ合い同伴の場合はふたりの生活費で負担するのである。
鉄道を利用するのは1年9か月ぶりである。
(1) ヴィ・ド・フランス LINE割
まずは、いつもどおり朝食である。春日部駅東口店が廃業したので、本日からは東武動物公園店である。
あんドーナツ
(2) 特急りょうもう
株主優待乗車証の価格比較(片道1名分)は次のとおりである。
【乗車証】750円
【IC運賃】817円
特急りょうもう
(3) トヨタレンタカー Jalan割
トヨタレンタカーの会員割引では基本料金が1割引であるが、Jalan(じゃらん)経由では「じゃらんスペシャルウィーク」という料金プランが有り、基本料金が2割引である。
連れ合いは、ユザワヤで買えば合計10,000円くらいの糸を4,000円くらいで購入したらしく、いたくお喜びであった。
(5) 天満宮(てんまんぐう)古民具骨董市(こっとういち)
<関東三大骨董市>
桐生天満宮(きりゅうてんまんぐう)・・・群馬県
川越成田不動尊(かわごえなりたふどうそん)・・・埼玉県
東郷(とうごう)神社・・・東京都
連れ合いは、ここでも着物を400円分購入した。
(6) 桐生(きりゅう)歴史文化資料館 無料
(7) 矢野園
(8) 小平(こだいら)の里
鍾乳洞 JAF割
(9) ねこの時計
(10) けさかけ橋
案内矢印に従って進むと、短いトンネルが現れた。
橋の入口のようなものが見えるが、橋そのものが見えない。この先へ進むには勇気が必要だなどと考えていたら、有名なフレーズが浮上した。
「山峡の短いトンネルを抜けると、勇気の国だった。」
ナニコレ、ジェットコースター?。更に進むと・・・。
階段が現れた。これは階段式吊り橋であり、最大斜度44度である。
喜々(きき)として先を急ぐ
連れ合い
小中大滝(こなかおおたき)
(12) 桐生織物(きりゅうおりもの)記念館 無料
(13) 特急りょうもう
新桐生(しんきりゅう)駅は磁気式自動改札機が無いので、駅員がスタンプを押した。
株主優待乗車証の価格比較(片道1名分)は次のとおりである。
【乗車証】750円
【IC運賃】902円
券面の左上に「企割20」という印字がある。これは次なる意味であると推察される。
【企】企画
【割】割引
【20】20%引き
東武鉄道の桐生(きりゅう)線・伊勢崎(いせさき)線では、「特急りょうもう」と「特急リバティりょうもう」という2種類の特急が運行されている。そのうちの一部の「特急りょうもう」は、特急券割引キャンペーン対象列車であり、「新桐生(しんきりゅう)~東武動物公園」間の特急料金は次のとおりである。
【割引】840円
【一般】1,050円
特急券割引キャンペーン対象列車は次のとおりである。
40/42/46/50/52号
(42/46/50号は太田始発)
なお、特急券割引キャンペーンはネット購入か窓口購入限定であり、券売機購入では割引対象外である。また、このサービスは2022年2月28日までの期間限定である。
ネット購入の場合は紙の「きっぷ」が発券されないので、窓口購入することにした。最寄り駅の窓口で、割引価格の特急券を請求したところ、窓口氏は、「割引価格の特急券はネット販売限定である」と誤解していた。私がアプリクーポンを見せて、窓口でも割引価格の特急券を購入可能である旨を説明したところ、窓口氏はどこかへ電話して確認し、窓口でも割引価格の特急券を発券できることを理解した。私は、心の中でつぶやいた。「勝った。」
午後の上り「特急りょうもう」の座席選択方針は次のとおりである。
②6号車の奇数列は車窓が広い(本日は偶数列を誤選択)
③CD席は直射日光を受けない(本日は既に日没)
なお、券売機で特急券を購入する場合は、発車前15分を経過すると座席表による座席選択ができず、おまかせとなる。