路面電車。そのことば自体に郷愁を感じる。私が育った北九州市にも路面電車があった。西鉄(にしてつ)である。当時、地元では、次のように表現していた。
【汽車】国鉄の列車
【電車】西鉄の路面電車
その後、国鉄の列車は電車化され、国鉄電車と西鉄電車という表現に変わった。しかし、その西鉄電車は廃止されてしまった。今は「JRの電車」のみである。
日本国内における現役の路面電車の所在地は、次の20か所である。
(1) 札幌市電(北海道札幌市)
(2) 函館市電(北海道函館市)
(3) 宇都宮ライトレール(栃木県宇都宮市)
(4) 都電(東京都荒川区)(脚注)
(5) 江ノ島電鉄(神奈川県藤沢市)(脚注)
(6) 富山地方鉄道(富山県富山市)
(7) 万葉線(富山県高岡市)
(8) 福井鉄道(福井県福井市)
(9) 豊橋鉄道市内線(愛知県豊橋市)
(10) 京阪電気鉄道大津線(滋賀県大津市)
(11) 京福電気鉄道(京都府京都市)(脚注)
(12) 阪堺電気軌道(大阪府大阪市)
(13) 岡山電気軌道(岡山県岡山市)
(14) 広島電鉄(広島県広島市)
(15) 伊予鉄道(愛媛県松山市)
(16) とさでん交通(高知県高知市)
(17) 長崎電気軌道(長崎県長崎市)
(18) 熊本市電(熊本県熊本市)
(19) 熊本電気鉄道(熊本県熊本市)(脚注)
(20) 鹿児島市電(鹿児島県鹿児島市)
【注】併用軌道(道路共用区間)が短区間である
次なる路線は、車両の外観はまさに路面電車であるが、全線が専用軌道(道路共用区間が無い)なので、ここでは路面電車に含めないこととする。
① 東急電鉄世田谷線(東京都世田谷区)
② 筑豊電鉄(福岡県北九州市)