1日10食限定ぷるぷるスイーツ!味甘CLUBの「天使の涙」(東京都渋谷区)

2019年11月29日(金)


    東京都心の和スイーツを調べていたら、「天使の涙」というスイーツを見つけた。ぷるぷると動く様子をとらえた動画もある。スイーツの動画というのは珍しい。本日は、それを確認してみたい。

(1)  東武東京メトロパス

往復割引乗車券

(2)  特急しもつけ

特急券

    特急料金については「しもつけ」が安価であり、「春日部(かすかべ)〜浅草」間の特急料金は次のとおりである。
【しもつけ】320
【けごん/きぬ等】520

    また、午前の上り「特急しもつけ」の座席選択方針は次のとおりである。
①4号車は浅草駅改札口に近い
②4号車の奇数列は
窓が広い
③AB席は直射日光を受けない

(3)  群林
(ぐんりんどう)
<食べログ百名店>
<東京三大豆大福>
群林
・・・文京区
松島屋・・・港区
瑞穂・・・渋谷区

    開店30分後に到着したら、既に15人くらい並んでいた。待ち時間は10分くらいであった。
    ネット情報によると、ここの豆大福は午前中で売り切れとなるらしい。

豆大福

    松島屋よりここのほうが塩味を抑えているように感じられて、私好みである。

(4)  印刷博物館 シニア無料

(5)  瑞穂(みずほ)
<東京三大豆大福>
群林
・・・文京区
松島屋・・・港区
瑞穂・・・渋谷区

    食べログによると、ここの営業時間は、「午前9時から正午まで」となっているが、売り切れ次第閉店するとも書いてある。私は11時30分に到着したが、10人くらい並んでいて、待ち時間10分くらいであった。気が気でなかったが、何とか購入することができた。
     ここのメニューは豆大福と最中(もなか)のみであるが、本日は最中が無かった。ここの豆大福は一般的な豆大福より大きめであり、1個税込
249であった。

豆大福

    味は問題無いが、餡(あん)はこしあんであり、私はつぶ餡派である。但し、赤えんどう豆がはいっているので、感触はつぶ餡である。赤えんどう豆は、3店舗のいずれの豆大福にも入っている。
    これで、東京三大豆大福を踏破した。結局、私の総合評価としては、群林がイチオシである。

(6)  味甘CLUB(みかんクラブ)

    開店時刻正午という情報であったが、11時50分に到着したら既に開店していて、私は1番のりであった。
    ここは、1日10食限定の「天使の涙」という和スイーツが有名なカフェである。この店舗の電話番号は非公開であり、食べログにもRettyにも電話番号が掲載されていない。したがって、営業中か否か、売り切れか否かを電話で確認するということはできない。

天使の涙

    きな粉も黒蜜もつけずに食べてみたところ無味無臭であった。
    私「材料は何ですか。」
    店員「海藻です。」
    すなわち、寒天のようなものと推察される。

(7)  白根記念渋谷区郷土博物館・文学館 シニア無料

(8)  國學院大學博物館 無料

(9)  実践女子大学香雪(こうせつ)記念資料館 無料

    都心の私立大学の豪華さに驚いた。中央に吹き抜けがあり、クリスマスツリーがぶら下げられ、シースルーのエレベータがある。

(10)  清水とき記念きもの芸術館 無料

(11)  TEPIA(テピア)先端技術館 無料

(12)  特急けごん

特急券

     午後の下りスペーシアの特急料金については、午後割対象列車がお得であり、「浅草~春日部」間の特急料金は次のとおりである。
【午後割】320
【通常】520
    午後割対象列車は次のとおりである。
【 けごん】21/31/33号
【きぬ】125号

    また、浅草発スペーシアの座席選択方針は次のとおりである。
①4号車は春日部駅のエスカレータに近い
②偶数列は
窓が広い
CD席は隅田川(すみだがわ)横断時の車窓が良い
    なお、券売機で特急券を購入する場合は、発車前15分を経過すると座席表による座席選択ができず、おまかせとなる